2020-01-01から1年間の記事一覧

53.大切なお金は、大切な自分の為に

もう既に年末のお休みに入った方もいらっしゃると思います。 忘年会とか終わって一息ついておられるでしょうか❓ 忘年会した人、例年より少ないでしょうね。 さて、ここから先は、飲み会否定派の皆さん向けの内容となりますので、飲み会肯定派及び飲み会大好…

52.素晴らしい女性に出会う

雪が降る→止む→解ける→路面が濡れる→毎日のようにクルマが汚くなっては洗車する…の繰り返しで ここ2、3日ようやく天候も落ち着き、今度は暫く大丈夫だろうと洗車場のあるセルフスタンドで洗車後、ついでに空気圧をチェックしてたら、隣で拭き取りしていた…

51.メリークリスマス

さてさて、今日はクリスマスなのですが、皆さんどう過ごされますでしょうか? 子供も一緒に過ごす人もいませんので、いつもと何ら変わらない日を過ごしております。 まぁ、ケーキを老いた両親に買ってあげた位ですかね。 世に抗っているでもなく、さりとて必…

50.似て非…ならぬもの

『おしゃべり』と『でしゃばり』ですが、語呂が良く似ていますね(笑) 語呂だけじゃなく、『おしゃべり』な人って、ほぼ間違いなく『でしゃばり』だと思いませんか❓ 『おしゃべり』な人って、自分の知っている事を全て話さないと気が済まないので、他人の話題…

49.中高年は少しヒネった物を

年齢を重ねるとシンプルな物に走りがちですが、意外とシンプルな物よりも『ちょっとだけヒネった』物が似合ったりします。 最近、発見したのですが病院の待合室で沢山の人の中で、中高年から高齢者の方で「これは❕」と思った物がありまして……女性であれば幅…

48.そんな挨拶あるかいな⁉️💢

それほど親しい間柄ではない人に久しぶりに会ったら「おや❗珍しい人がいた‼️」 はぁ❓ 普通ねぇ、何かの会合に全然、参加しない人が会合に来たときに嫌味を込めて、言うか言葉だよねぇ。 久しぶりに会った人に、言うか❓ いくら年長とは言え、そんな挨拶がある…

47.捜せば見つかる

いい感じのシューズを履いている若い子がいたので、訊いてみたら……近くのAEONスーパーセンターで買ったんだって‼️ AEONに入っているテナントならともかく、スーパーセンターでもオシャレなシューズが売っているんですね‼️ しかも、二千円位だったというから…

46.茶色の扱いは難しい(*_*)

年齢を重ねると好まれる色に、グレー、ベージュ、茶色等がありますね。 好まれるというか、年配になればなる程、着用率が高くなっています。 ロマンスグレーのグレー、米寿のベージュ、枯れ葉マークの茶色…駄洒落や語呂合わせみたいですが、周りを見渡すとほ…

45.大人が手本を示しましょう

いつものカフェでコーヒーとケーキを嗜みながら、予定を確認するおよそ30分。 近隣に気の効いたようなカフェもないので、利用者が多い。 旨いコーヒーと美味しいケーキ、マスク越しにも分かる笑顔を頂いているので、帰りには必ず「ご馳走さまでした」の一言…

44.夜でも雨でもサングラスって、何なん❓

中高年(というか、ほぼ高齢者に差し掛かった世代)の勘違いファッションの一つに、サングラスがあります。 まぁ、あの世代の皆さんにとっては青春時代のシンボルだったのかも知れませんが、夜でも雨の日でも外出時にはサングラスって、何なんでしょう❓ しか…

43.自動ドアあるある…俺もある!(笑)

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 鎮痛・消炎シップ薬 ジェイパスID0.7% 24枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 メディア: ヘルスケア&ケア用品 先日、カフェでコーヒーを嗜んでいたら突然、『ゴツン!』と鈍い音。 そのカフェは片開き…

42.派手過ぎちゃったらグレーで中和

色使いで、『ちょっと派手過ぎたかな?』と感じた時には、グレーをワンポイントに使うと中和されて良い感じになります。 基本的に、白、黒、グレーの明るさのトーン(正確には『色」ではないらしいですが、ここではアイテムカラーを指す意味で『色』として扱…

41.白でなければダメですか⁉

今は比較的、自由にはなっていますが、それでも尚『白いYシャツ』がビジネスマンの定番になっている空気があります。 何故、白でなければいけないのでしょうか❓ まぁ、Yシャツの語源が『ホワイトシャツ』から来ているらしいので、もっともと言えばもっともな…

40.人にも衣類にも休みは必要

日曜日でお休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか❓ 冬場になると、特にコート類やダウンジャケットのように一番上に羽織る服、毎日同じ物を着ていませんか❓ 暖かいし、気に入った物であれば、ついついお出掛けのお供にしてしまいますが、直…

39.どんなに安くても、気に入らない物は買わない❗

先ず最初に…38編書いてきた、このブログに初めてを付けて頂きました。 ありがとうございますm(__)m 今後も書き続ける為の励みとなります。 表現力も知識も、まだまだ足りないド素人ブログですが、宜しくお願い致します(^-^ゞ さて、師走も近いし、ブラックフ…

38.100人100様のカッコ良さ

かの、矢沢永吉さんですが、たまにペンダントを着けているのを見る位で、基本的には何もアクセサリーを着けない時が殆んどのように見受けられます。 まぁ、あそこまで存在自体が輝いている人になると、アクセサリーも不要なのでしょう。 「わざわざ、飾り付…

37.ダメダメビジネスマンはファッションもダメダメ😣

以前に利用していた旅行代理店の営業マンですが、白地に柄の入ったネクタイで、会う度に同じネクタイなんですよ。 そして、何より気になるのは、ネクタイが汚れているんです。 よく見ると、スーツも毎回同じ。 客商売としては、あり得ません。 仕事で、どう…

36.時計はシンプルで良い

時計なんですが、loganはシンプルに文字盤が見易くて、軽いのが好きですね。 今では当たり前に生活防水も施されていますし、欲を言えば、夜でも”大体“の時刻が分かるような、針先に夜行塗料が塗ってあれば最高ですね。 これは、東日本大震災の時に、灯りが全…

35.敵は己の中にあり

顔は普段のケアで、体のラインは鍛えたり服装で、それなりの若さを保てますが、やはりどうしても年齢が表れてしまう部分はあります。 夏場に病院の待合室にいると、恐ろしく実感するのが、肘の弛みですね。 年を取ると、あちらこちらが弛んできますが、夏に…

34.スーツ離れは時代の流れ

洋服の青山が全国の店舗のうち160店舗を閉店するとの発表がありました。 私個人としては、いずれ将来的にスーツ文化は廃れると思っていましたが、コロナによるリモートワーク等で一気に拍車が掛かった感があります。 だって、スーツって実用性が乏しいじゃな…

33.街で見掛けるNGファッション

実はオシャレのヒントは街行く人にあるのです‼️ 同様に、NGファッションも街行く人に見掛けます 言われてみれば、確かに❗あるある‼️といったファッションですので、確認の意味でご覧下さい。 街で見掛けるNGファッション(その1) ●黒のパンツに白スニーカー…

32.男として女としての『賞味期限』

『チャラい』で思い出した事を途中まで書いていたのですが、それ以上に痛感した事があったので、こちらを先に書きます。 母親の付き添いで、市内の病院に行きましたが、お年寄りで一杯(゚ω゚) まぁ、加齢に従って体の変調が生じるのだから、当然と言えば当然な…

31.『オシャレ』と『チャラい』は違います。

ホントにねぇ、勘違いしてるのか?正しい日本語を理解していないのか? 『オシャレ』=『チャラい』と思ってる人がいますよね(怒) とんでもない話です。 そりゃあ、オシャレを形容する詞に「チャラチャラ」という言葉を使う人がいますが、それすらも正しく…

サイズ感は重要!ナメたらあかんぜよ!

昨日のお話ですが、週末なのでウキウキしながら街へ出てみたのですが、イマイチ残念だった(OvO) オシャレな娘が少ないのである。 顔とか決して悪くはないのですが、せっかく服を着て外に出るのなら、もうちょっと工夫した方が良いような…(O_O) 「あんたの為…

大丈夫‼️俺もアイツを嫌ってるから❗

他人から嫌われたと知った時、自分が悪いと思っちゃう人、いませんか? 確かに、嫌われるよりは好かれた方が、良いような気はしますが、ホントにそうでしょうか⁉️ 嫌われるのには理由がありますし、よくよく考えてみると、その『理由の理由』を作ったのが、…

美人薄命?

女性を好きになったり、「いいな」と思う時って、二つのパターンがありませんか? ローガンはありますね。 二つのパターンの一つは、見た瞬間に電流が体を突き抜ける、所謂『一目惚れ』か、それに近い感覚。 もう一つは、最初は別にそれほど意識はしてはいな…

27.髭

こんにちは!老眼なローガンです(╹◡╹) 2日ばかり更新をお休みしていました。 ちょっと風邪をひいたのと、ブログについて色々と勉強する時間が欲しかったものですから。 さて、今日のお題は髭! 30代半ばの頃は、当時流行っていた映画『ラストサムライ』の…

26.お財布はライフスタイルと性格に合った物を❗️

皆さんはどんなお財布を使ってらっしゃいますでしょうか? 長財布が良いとか、黄色い財布が金運を上げるといった説が多いですが、 一方では、いや土の色が良い!とか白こそ金運が上がる!とか諸説ありますね。 どれを信じたら良いのか、分からなくなりません…

25.冬にオススメしないしないアイテム

本格的に寒くなってきましたね(><) 寒いのは得意ではありませんが、寒い季節なりに楽しめるオシャレもありますので、やっぱりワクワクしながら過ごしています(笑) 北国ではちょっと遅い感じもしますが、日中ならば大好きなライダースジャケットでも平気…

24.女性は意外な願望を持っている

娘ほど年齢の離れた女性と、たまにご飯を食べたり、お茶したりという話は以前にもしましたが、女性というのは見かけと違って実は、意外な願望を持っているんだな…と、気付かされます。 その子は化粧もしているのか?していないのか?分からない位で、服装も…