72.朝夕寒い🥶日中暑い☀️…こんな日の味方

4月までは日中も幾分、肌寒いですが5月の後半あたりから、朝夕と日中の温度差が大きくなって、「何を着て出掛けたら良いのか❓😓」なんて日が増えますよね💦

 

特にも夕方以降は日中の気温がウソのように急降下したりします。

 

 

今回は特にも、朝夕と日中の寒暖差が大きい地域の皆さん向けです。

 

私が住んでいる場所も、6月初旬現在で1日の温度差が10℃以上とか平気で(笑)あります。

 

日中は半袖シャツでも汗ダラダラなのに、夕方には肌寒くなっています。

 

クルマでの移動なので、ジャケットを1枚クルマに積んでいますが、クルマ以外での移動の方々は、そうもいきませんよね。

 

日中の気温に合わせた服装だと、朝夕寒いですし、朝夕の気温に合わせた服装だと、今度は日中暑苦しいし💦

 

そこで、邪魔にならずに肌寒さをしのげるアイテムのご紹介です(なんか、テレビショッピングのナレーションみたいですが😅)✋

 

先ず1つめは、薄手のマウンテンパーカーです。

今の時期、寒さを感じたらサッと羽織れますし、小さく畳めるので日中なんかはカバンにしまっておけます。

 

又、シワになりにくいので、肩にかけたり腰に巻いたりしてもOKですよね。

 

メーカーによっては、折り畳んだ時の収納用の袋が付いていたりしています。

 

前述の通りシワになりにくいので、急いで多少ラフに畳んでもシワくちゃにならないのが嬉しいところ。

かさばらない点も良いアイテムです。

 

ただ、薄手とは言っても化繊のポリエステル、ナイロン素材のモノが多いのでホントに肌寒い時以外は蒸し暑く感じますので、夕方以降の気温が下がった時限定で着用する方、コンパクトにカバンに入れたい方向けのアイテムですね。

 

 

 

 

 

次に紹介したいのは、デニムシャツです。

 

デニムジャケットより薄いですし、着用しない時には腰に巻いたり、肩にかけたりしてもあまりシワにならないのも嬉しいです。

 

マウンテンパーカーと違って、コンパクトには畳めませんが、快適さではベストだと思います。

 

 

 

 

最後に紹介するアイテムは、夏向けのUVカットカーディガンです。

 

肌が弱くて日焼けしたくない方が着用していますね。

 

こちらも、肩にかけたり腰に巻いたり出来ますし、シワになりにくい素材が多いです。

 

 

暑い日中に我慢して着ていると、夕方には汗でグチャグチャで更に臭くなりかねませんので、邪魔にならずに着たり脱いだりできるアイテムは、便利ですよね。

 

好みや他のアイテムとの組み合わせを考えながら、選んで見て下さい。

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。