50.似て非…ならぬもの

f:id:logan-wakazukuri:20201223150921j:plain


『おしゃべり』と『でしゃばり』ですが、語呂が良く似ていますね(笑)

 

語呂だけじゃなく、『おしゃべり』な人って、ほぼ間違いなく『でしゃばり』だと思いませんか❓

 

 

『おしゃべり』な人って、自分の知っている事を全て話さないと気が済まないので、他人の話題にも、「あ、それはね…」なんて、ズケズケと土足で割り込んで来ます。

 

結局、『でしゃばり』なんです💨

 

もうね、こちらが興味の無い話なのに、とにかく喋る❗喋る‼️

こういった人は、相手の趣向も都合もお構い無しなので、一緒にいると時間が勿体ないし苦痛です。

 

更に、『おしゃべり』『でしゃばり』な人は常に、自分の知りうる知識を吐き出す事で自尊心を満たしているだけなので、いつ、どこで、誰に、何を言ったのか、全く覚えていないので始末が悪いです。

 

前に聞かされた事を、リピートして延々と聞かされるので迷惑な事この上ありません。

 

こうした自身の行動についての認識が無いのでしょうね。

 

 

勿論、本人は他人様に迷惑を掛けているなどと、微塵も感じていませんから。

 

自覚が無い迷惑行為ほど、厄介な事はありません。

 

 

下手に相手にして熱くなっても、時間の無駄ですから、「興味ないから」「間に合ってるから」と軽くスルーしましょう。

 

軽くスルーし続ければ、「あの人は(こちらの)話を聞かない人だ」と認識してくれます。

他所で「あの人は、他人の話を聞かない人だから」などと流布しますが、『おしゃべり』『でしゃばり』は皆が迷惑に感じているし、そんな人の悪癖は周囲の人も知っているでしょうから、何を言われようとこちらの評判が悪くなる事もありませんし、評判が悪くなったところで、形に見える損をすることも無いので、オーライです。

 

私も昔は、どちらかと言うと『おしゃべり』な方でした。

 

色んな本を読むうちに、『人は話を聞くよりも聞いて貰いたい生き物』であると認識し、自分も確かに話を聞いて貰えると、なんだかスーッとすると思い返しました。

 

…まぁ、話を聞いて貰っても、何も解決はしないんですけどね(笑)

 

相手を不快にしない話し方、聞き方と言う事で、タモリさんのように『相手が2回話したら、1回話す』を意識してみたら、相手の人も話してくれますし、今では身に付いています。

 

 

なので、他人の話を聞く耳を持つことは大切だと思いますが、だからと言って無駄な『おしゃべり』『でしゃばり』に付き合う必要は、ありません。

 

自分のテンションが下がりますし、運気も悪くなりそうですし(笑)

 

とにかく、立ち居振る舞いのキレイさに欠ける人とは、関わらないようにしましょう。

マイナスな要素ほど、移り易いので要注意です。

 

また、今日の自分は他人にマイナスな要素を振り撒かなかっただろうか?と、一日の行動を振り返る事も大切ですね。

 

『他人の振り見て、我が振り直せ』で、もしかしたら自分も気付かぬうちに余計な事を喋ったり、必要以上のでしゃばり行為をしていなかったか?

 

 

自分自身の行動に、一人一人が責任を持って行動すれば、オシャレな大人社会になりますね。

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。