53.大切なお金は、大切な自分の為に

もう既に年末のお休みに入った方もいらっしゃると思います。

 

忘年会とか終わって一息ついておられるでしょうか❓

忘年会した人、例年より少ないでしょうね。

 

 さて、ここから先は、飲み会否定派の皆さん向けの内容となりますので、飲み会肯定派及び飲み会大好きな皆さんは、スルーして構いません。

 

飲み会否定派の気持ちが知りたい人は、どうぞ。

 

 

お酒好きな方なら良いでしょうが、お酒を飲まない私としましては、忘年会は苦痛で仕方ないモノです。

まぁ、公私含めてかれこれもう、10年以上も忘年会は勿論、飲み会なるモノには参加しておりません。

 

意味を感じないのです。

 

そりゃ、飲めば愉快な気分になったりしますが、その時だけですよね。

小一時間程度で終わらないし、酔いが回ってくると、愚痴、自慢話のオンパレード。

 

帰宅してから参加した事を、後悔することしきり。

 

そこから何か発展性があれば、まだ許容できますが、ほぼ100%その場限りでのお話で、真剣に聞いて覚えている方は、とんでもないバカを見ます。

 

他人のストレス発散のお手伝いをして、自分がストレスを溜めたらどうしようもありません。

 

なので、お酒を飲む時は最初から無駄に時間を潰して、無駄にお金を使う事を覚悟した上で心の準備をしておいた方が良いです。

 

「飲みながら話そう…」なんて、絶対に成り立ちません。

 

お酒を飲まなくても、コミュニケーションは取れます。

 

そもそも、お酒でコミュニケーションな成り立つなら、国会をはじめ全ての会議でお酒が振る舞われるでしょう。

そんな事、ありません(笑)

 

 

てか、お酒が入らない方が、まともなコミュニケーションが取れるのでは無いでしょうか?

 

「飲んだ席での事」で、済ます人がいますが、それは大きな間違いです。

酒席とはいえ、口からでた言葉を真に受ける人もいます。

言ってしまった言葉には責任を持ちましょう。

 

酔って覚えていなくても、聞いた相手は覚えていますから。

 

そして、お酒を飲まずに参加する人にとって理不尽なのが、しこたま飲んだ連中と均等に割り勘にされるケースです。

もう、会費要員そのもの。

 

一晩飲み歩いたら、幾ら掛かるんでしょう❓

 

 

こんな馬鹿げた事に利用されては、いけません!

 

お誘いをなかなか断れない、お人好しの人いますよね。

大抵、3回連続で断れば、お誘いは激減します。

 

「付き合いの悪い奴…」と言われても、相手が付き合ってくれた事があるなら、まだしも、相手の都合の良いように付き合わされて挙句、会費要員。こんな事を繰り返していたら、自分のために使うお金と時間が勿体ないです。

 

 

お酒がストレス発散という人は放っておいて、自分のやりたい事、やらなきゃならない事をやらないと、人生の残り時間を無駄に食い潰されます。

 

中高年にとって、残りの時間はそんなに長くはありません。

 

 

飲み会大好きな方は、同じく飲み会大好きな方を選んでツルんで下さい(読んでないか?)。

 

飲み会あまり好きではない方は、情に流されずキッパリと断る勇気を持って下さい。

 それが自分自身の為です。 

 

私も以前に、飲みの席での発言を問いただしたところ、「(あなたは)飲み方が足りないんだよ。」と言われたり、誘いを断ると「カッコばっかりつけてないで、男なら酒の一つも付き合え!」なんて言葉を浴びせられたりしましたが、今でも意味がわからないし(笑)私が責められる理由もありません。

 

 

人の趣向はそれぞれで、他人にとやかく言われる筋合いはありません。

 

私にしてみれば、立ち飲み屋の数百円でも、美味しいコーヒーを選びます。

 

逆に、コーヒー飲むなら立ち飲みを…という方もいらっしゃるでしょう。

 

あなたの自由を侵害いたしませんので、私の自由も侵害されたくない‼️…というのは、殆んどの人が思っている事。

 

 

自分の時間とお金の使い道は、自分の自由です。

好きなことに使ってこそ、ですね。

 

 

新年会ってのも、あるのかな(笑)

不要なモノは避けましょうね。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。