31.『オシャレ』と『チャラい』は違います。

ホントにねぇ、勘違いしてるのか?正しい日本語を理解していないのか?

『オシャレ』=『チャラい』と思ってる人がいますよね(怒)

 

とんでもない話です。

そりゃあ、オシャレを形容する詞に「チャラチャラ」という言葉を使う人がいますが、それすらも正しくはないでしょう!

 

確かに、オシャレをすれば目立ちます。

だって、他人より『良く』見せるのがオシャレですから。

目立って当然ですし、目立ってこそ!です。

 

オシャレを否定したい人が無理やりこじ付けているんですよね。

 

オシャレは時代の鏡だと思っています。

 

戦時中の混乱のさ中では、オシャレどころではないでしょうし、東日本大震災直後も、オシャレどころではありませんでした。

 

なので、オシャレできる今が幸せですし、オシャレできる状況に感謝しながら、楽しんでいるのです。

 

なんて言うと「世界には、着る物もない人達が沢山いるのに…」なんて仰るご立派な方がいらっしゃいますが、ではそのお方が着る物が無い人達の為に、何をしておられるのでしょうか?

そのお方が古着の2、3着を提供したところで解決しませんし、世界は変わりません。

 

確かに、同じ地球の中での事ですが『別の世界』の話なのです。

 

その昔、『ブッシュマン』という映画がありました。

アフリカの狩猟民族の、ある男性に密着したドキュメンタリーで世界的に大ヒットしました。

 

映画の大ヒットにより、続編も制作され、主演となったブッシュマンの男性はプロモーションの為に、世界各地を『来賓』扱いで廻りました。

 

結果、どうなったか?

至れり尽せりのサービスと何不自由の無い生活に「当たり前」のように浸ってしまった彼は、プロモーションが終わりジャングルに帰されても、狩りをする事がなくなったそうです。

狩りをする事で、その日の命を繋いでいた生活から、上げ膳据え膳の生活に一変したのですから、当然でしょう。

そして「君への厚遇は終わったんだ」と言ってみたところで、伝わるでしょうか?

「いつかまた…」と思われるのがオチです。

 

映画関係者は最も残酷な事をしてしまいました。

 

謝礼は、『彼の世界』での最高級品(動物の肉、アナログな狩猟道具、塩など)にすべきでした。

別世界での贅沢を覚えてしまったブッシュマン、狩りをしなくなったブッシュマンが、その後どうなったかは分かりませんが、同じ地球上とはいえ、『知らなくて良い世界』は存在するのです。

 

独裁国家の国民と同じ暮らしができるのか?

逆に、アラブの石油王と同じ暮らしができるのか?

 

答えはNO!です。

私達は生まれ育った環境の中で生きています。

その中で可能な事は、やったところで誰にも責められる必要は、ありません。

 

さて、話を戻して…。

 

『チャラい』とはファッションも含みますが、生き方そのものを指しているのです。

 

f:id:logan-wakazukuri:20201116185021j:plain


 

一度だけ「チャラいよね!」と言われた事があります。

相手は20歳位年下の女性です。

ナンパしているワケではないし、年下の女性のも敬語で接する私めの、どこがチャラいのでしょう?

 

細めのブレスレットを二連で着けてただけです。

因みに、その女性は数珠のブレスレットを三連、ネックレスを二つ着けていました(笑)

 

まぁまぁ、『チャラい』生き方をしている人に限って、仲間が欲しいのか?他人をそう言ってみたいのか?

シングルマザーで2児の母ながら、夜遊び大好きのちょいと有名な『ビッチ』だったらしいですが。

 

だってねぇ、お誕生日の記念に大切な人から貰ったり、働いて貯めたお金で買った、念願の洋服やアクセサリーを身に着けるのを『チャラい』とは言わないでしょう。

 

もし、そう思う人がいたら、それは鬼畜か思考回路のイカれた人間型の何かです。

 

ただ、むやみやたらと流行に振り回されるのは、あまり関心しません。

流行のエッセンスは一滴、二滴で十分です。

 

あと、人の内面を見ましょう。

「チャラい」と「チャラそうでけど、実は…」では、天と地ほどの差があります。

 

オシャレはチャラいと同義語では、ありません。ワクワクしながら、オシャレしましょう!

 

f:id:logan-wakazukuri:20201116185102j:plain

 

 

 

 

え〜っと、『チャラい』とか『オシャレ』に関連して書きたい事が、まだありますが明日に。

 

 今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。