72.朝夕寒い🥶日中暑い☀️…こんな日の味方

4月までは日中も幾分、肌寒いですが5月の後半あたりから、朝夕と日中の温度差が大きくなって、「何を着て出掛けたら良いのか❓」なんて日が増えますよね 特にも夕方以降は日中の気温がウソのように急降下したりします。 今回は特にも、朝夕と日中の寒暖差が…

71.好感度は立ち居振舞いとファッションセンスに比例する

先日、いつものコーヒーショップで、久しぶりに顔を見た店員さんに「久しぶりだね✋」と挨拶したら、「裏にいる事が多かったんですよただ、いらしているのは分かってましたよ」 こりゃあ、ヘンな事しないかと防犯カメラのモニターで監視されてたかな❓と、思い…

70.ケースバイケース

よく「靴だけは良いモノを」と言われたり、本に書かれたりしていますが、これがドンピシャハマるのは、スーツだけだと言っても過言ではないと思います。 勿論、カジュアルでもあまりにチンケでダサダサな靴は、全てを台無しにしてしまいますが、カジュアルに…

69.Championのキャップなら、AEONスーパーセンター!

55.技ありキャップの『Champion』でも書きましたが、やっぱりChampionのキャップは奇抜さはありませんが、洗練されていながら、飽きの来ないデザインです。 私はよく、AEONスーパーセンターの男子衣料品売り場で買います。 同じAEONにテナントで入っている…

68.臭いは元から絶たなきゃダメ‼️🙅

私は離れで生活しているのですが、たまに母家に行くと臭いのですよ。 母親が生きていた頃は、お漏らししてたりしていましたので、まぁ仕方ないかな?とも思っていましたが母親が亡くなって尚、臭いのですよ。 芳香剤を置いても、消臭スプレーを使っても、時…

67.怪人ジャラジャラ男( ;゚皿゚)ノシ

今回も久しぶりの更新となってしまいました。 今日、期日ギリギリで確定申告を終えました。 例年ならば、開始と同時に済ませているのですが、直前に母親が死亡。 田舎なので、四十九日法要までは一週間毎に『七日日(なのかび)』といってお寺に塔婆を備えた…

66.Californiaって、何❓

ご無沙汰してしまいました やはり、四十九日までは何かと忙しないですね 七日毎に塔婆を墓地に納めなきゃならないし、彼岸や四十九日5段取り等もあり又、仕事をしながらですので、なかなかブログに手を付ける余裕がありませんね 本業のブロガーさんならば、…

65.マスク越しでもバレバレですから

今日もまた、母親の葬儀での『ダメダメ大人』のお話です。 父方の叔父さんの同級生の方で、叔父さんが帰省した際には我が家に来て、叔父さんとお酒を酌み交わす仲で、よく知っている方でしたが、あろうことかガムを噛みながら式場に入り、そのまま小香→やっ…

64.フォーマルにカジュアルシューズは🆖

母親が逝去しましたので、暫くお休みさせて頂いていました 葬儀が済んでからも、支払いだの初手続きだのと、感情的な部分を除いても落ち着くまでには、ちょいと時間を要しますね。 だって、YouTubeとかで言われているように、1日2時間で…なんて、ムリです…

63.体型隠しにはロングコート

大寒が過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですね せっかくの寒さを逆利用しましょう。 前回の記事で、体重コントロールに触れましたが、そうそう直ぐに何kgも減るモンじゃないので(^^;)))短足や多少の出っ腹は、この季節コートを着るだけでカバーできますね。 膝…

62.病院でもオシャレに‼️

田舎だからという事もありますが、病院に行くと診察や検査を受けるので、スウェットとかジャージの上下といった、脱ぎやすく着やすいスーパーラフな格好が多いです。 それはそれで否定はしませんが、一応人前なんだから、いくら『楽』でも部屋着みたいなのが…

61.体型・体重は気にしましょう(-""-;)

す中高年の悩みの一つに『肥満』がありますね 若い頃と違って代謝が悪くなるし、人間という生き物にとっては当たり前なのですが、やっぱりある程度は自制してコントロールしないとイケませんね。 身長は足したり引いたりできませんが(年を取ると縮む事はあり…

60.一足の靴ばかりを履き続けるなかれ

通勤~仕事と、一足の靴ばかりを、ずっと履いていないですか❓ わかりますケドね 朝は忙しいし帰宅するとヘロヘロになって なかなか靴にまで神経は回りませんよね ただねぇ、足が温まろうとしますから意外と冬場でも、足は汗かいてるんですよね。 で、その汗…

59.パーソナルカラーを持っている人の強み

何年か前に「好きな色と似合う色は違う」なんて、化粧品のキャッチコピーがありましたが、ことウキウキするに関しては、好きな色の物を着る‼️で決まりです。 幾ら他人様から「似合う」と言われても、好きでもない色やデザインだと、気分が乗らずにそれが表情…

58.掘り出し物、見つけた‼️③

以前に大学生の兄ちゃんが、地元のAEONスーパーセンターの靴売り場で、なかなか良いランニングシューズを買ったのを思い出して、母親の入院物質調達のついでに、眺めて見たら…ありましたよ‼️ この冬は寒いから、足首まで包んでくれるような靴は無いかな❓と、…

57.掘り出し物、見つけた‼️②

昨日の記事で紹介したコメリの前に、ワークマンプラスを覗いていたのです。 残念ながら、キャップは気に入る物がありませんでした。 洗ってすぐ乾くのが、ワークマンプラスのキャップの優れている点ですが、デザイン的にストライクな冬キャップは見当たらず …

56.掘り出し物、見つけた‼️①

この冬は寒さが厳しいですね スキンヘッドだと、頭がビリビリします。 心筋梗塞を発症して以来、暑い日、寒い日には頭の保護の為に帽子を被っていますが、この冬はニットキャップでないとキツい寒さですね。 なので、ニットキャップを物色していたのですが、…

55.技ありキャップの『Champion』侮るなかれ‼️

初売りにはもう、行かれたでしょうか? 混み合いますが、初売りにはなかなかの掘り出し物がありますね。 『安い』だけではなく、コスパに優れた品を見つけたいものです。 さてさて、母親の入院の為の買い物をしながら、あれこれ眺めましたが、田舎のAEONの男…

54.明日から平常運転に戻りますm(__)m

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 12月30日から更新しておりませんでしたm(__)m 色々と新年の支度をしていたら、元旦未明に母親がまさかの救急搬送からの、そのまま入院 結論から言うと、肺炎と心不全を併発していました コロナ禍で面会…

53.大切なお金は、大切な自分の為に

もう既に年末のお休みに入った方もいらっしゃると思います。 忘年会とか終わって一息ついておられるでしょうか❓ 忘年会した人、例年より少ないでしょうね。 さて、ここから先は、飲み会否定派の皆さん向けの内容となりますので、飲み会肯定派及び飲み会大好…

52.素晴らしい女性に出会う

雪が降る→止む→解ける→路面が濡れる→毎日のようにクルマが汚くなっては洗車する…の繰り返しで ここ2、3日ようやく天候も落ち着き、今度は暫く大丈夫だろうと洗車場のあるセルフスタンドで洗車後、ついでに空気圧をチェックしてたら、隣で拭き取りしていた…

51.メリークリスマス

さてさて、今日はクリスマスなのですが、皆さんどう過ごされますでしょうか? 子供も一緒に過ごす人もいませんので、いつもと何ら変わらない日を過ごしております。 まぁ、ケーキを老いた両親に買ってあげた位ですかね。 世に抗っているでもなく、さりとて必…

50.似て非…ならぬもの

『おしゃべり』と『でしゃばり』ですが、語呂が良く似ていますね(笑) 語呂だけじゃなく、『おしゃべり』な人って、ほぼ間違いなく『でしゃばり』だと思いませんか❓ 『おしゃべり』な人って、自分の知っている事を全て話さないと気が済まないので、他人の話題…

49.中高年は少しヒネった物を

年齢を重ねるとシンプルな物に走りがちですが、意外とシンプルな物よりも『ちょっとだけヒネった』物が似合ったりします。 最近、発見したのですが病院の待合室で沢山の人の中で、中高年から高齢者の方で「これは❕」と思った物がありまして……女性であれば幅…

48.そんな挨拶あるかいな⁉️💢

それほど親しい間柄ではない人に久しぶりに会ったら「おや❗珍しい人がいた‼️」 はぁ❓ 普通ねぇ、何かの会合に全然、参加しない人が会合に来たときに嫌味を込めて、言うか言葉だよねぇ。 久しぶりに会った人に、言うか❓ いくら年長とは言え、そんな挨拶がある…

47.捜せば見つかる

いい感じのシューズを履いている若い子がいたので、訊いてみたら……近くのAEONスーパーセンターで買ったんだって‼️ AEONに入っているテナントならともかく、スーパーセンターでもオシャレなシューズが売っているんですね‼️ しかも、二千円位だったというから…

46.茶色の扱いは難しい(*_*)

年齢を重ねると好まれる色に、グレー、ベージュ、茶色等がありますね。 好まれるというか、年配になればなる程、着用率が高くなっています。 ロマンスグレーのグレー、米寿のベージュ、枯れ葉マークの茶色…駄洒落や語呂合わせみたいですが、周りを見渡すとほ…

45.大人が手本を示しましょう

いつものカフェでコーヒーとケーキを嗜みながら、予定を確認するおよそ30分。 近隣に気の効いたようなカフェもないので、利用者が多い。 旨いコーヒーと美味しいケーキ、マスク越しにも分かる笑顔を頂いているので、帰りには必ず「ご馳走さまでした」の一言…

44.夜でも雨でもサングラスって、何なん❓

中高年(というか、ほぼ高齢者に差し掛かった世代)の勘違いファッションの一つに、サングラスがあります。 まぁ、あの世代の皆さんにとっては青春時代のシンボルだったのかも知れませんが、夜でも雨の日でも外出時にはサングラスって、何なんでしょう❓ しか…

43.自動ドアあるある…俺もある!(笑)

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 鎮痛・消炎シップ薬 ジェイパスID0.7% 24枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 メディア: ヘルスケア&ケア用品 先日、カフェでコーヒーを嗜んでいたら突然、『ゴツン!』と鈍い音。 そのカフェは片開き…