26.お財布はライフスタイルと性格に合った物を❗️

皆さんはどんなお財布を使ってらっしゃいますでしょうか?

 

長財布が良いとか、黄色い財布が金運を上げるといった説が多いですが、

一方では、いや土の色が良い!とか白こそ金運が上がる!とか諸説ありますね。

 

どれを信じたら良いのか、分からなくなりませんか?

 

確かに、社会的地位のある人は内ポケットから『サッ』とカッコよく長財布を取り出すイメージがありますが、リアルもそうでしょうか?

 

殆どの支払いをカードで済ませる人は、そういった人が多いのでしょうが、現金で支払うタイプの人だと、小銭もありますので内ポケットから『サッ』てなワケにはいきませんよね。

 

又、お札と小銭は別のお財布で…なんて説もあります、内ポケットからお札用の財布を取り出し、その後にズボンのポケットから小銭入れを取り出して、「え〜っと…」と小銭をジャラジャラと数える人は、たまに見かけますが、『カッコいい』ですか?

 

レジで後ろの人を待たせますし、ダサい事この上ないです。

 

よくご年配の方で、後ろで待っている人がいるのに、お札や小銭を一枚ずつ数えながら「い〜ち、に〜ぃ、さ〜んじゅう、ごぉ〜、ろく円。」なんて人いますよね。

まぁ、ご年配だし仕方ないな…と、暖かい目で見守る方が殆どだと思いますが、内心は(早くしてよ)と思うでしょう。

 

○○PAYなんかを常用する方なんかは、とてもスマートに見えますが、お店や地域によっては普及していない事もあります。

ウチの田舎なんかは、そうですね(><)

 

私はお札と小銭を一つのお財布に入れています。

せっかちな性格もあり、特にも小銭は中が見易い物を使っています。

 

小銭入れが二つに分かれている物が良いですね。

ちなみに私は片方に500円玉、100円玉、10円玉。

もう片方に50円玉、5円玉、1円玉を入れています。

 

100円玉と50円玉、10円玉と5円玉は側面から見ると間違え易いので、分けておくと支払い時に迷いませんよね。

 

諸説ある、お財布の色や形にはそれぞれ根拠があると思いますが、だからと言って仕事もせずに金運が良いとされるお財布を持って、金運が良いとされるパワーストーンの数珠をつけているだけの人が、財に恵まれたのをみた事がありません。

 

風水の効果は否定しませんが、努力した者が報われるモノと思っています。

例えば、トイレをキレイにするとか…。

 

なんと言っても私自身が、黄色いお財布を使おうと、蛇皮のお財布を使おうと、金運に恵まれたと実感できた事がないからです(笑)

 

最近、感じるのは実は成功した人ほど、お財布に無頓着な方が多いのではないか?

と言う事です。

 

かの、故ジャニー喜多川さんは支払い時に、ポケットからクリップや輪ゴムで束ねられたお札を取り出して支払っていたというエピソードもありますし、私の周りの成功している経営者の皆さんは、小銭は別としてもお札はポケットに二つ折りにして入れている方が多いです。

たまたま、私の周りだけかもしれませんが。

 

つまり、お財布に頼るのではなく、自分自身が努力しないと財には恵まれないのです。そして、成功者はお財布には執着しません。

 

 

 

確かに、世の中には「宝くじに当たった」とか「土地が道路や開発地に掛かって売れた」なんて例はありますが、それは一時的なモノですし、金運にばかり拘っていると『銭ゲバ』『ケチ』と、あまり良い風評にはなりませんし、オシャレでもカッコよくもありません。

 

カードやアプリでチャ❗️がこれからドンドン普及すると思いますが、なかなか付いて行けない世代は、お財布の使い方、お財布の選び方を考えるのも一つの方法ですね。

 

小銭だって、スマートに丁寧に扱いつつ支払いできます(╹◡╹)

 

レジの後ろにいる人を「あの人、カッコいい!」と思わせる位の立ち居振る舞いをしましょうよ‼️

 

その為にも、お財布は使い勝手の良い物を選ぶのが一番だと思います。

 

 

ライフスタイルや性格や十人十色。

アドバイスはアドバイスとして、自分の生活と性格に合ったお財布を『相棒』にしたいものですね。

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。