25.冬にオススメしないしないアイテム

本格的に寒くなってきましたね(><)

 

寒いのは得意ではありませんが、寒い季節なりに楽しめるオシャレもありますので、やっぱりワクワクしながら過ごしています(笑)

 

北国ではちょっと遅い感じもしますが、日中ならば大好きなライダースジャケットでも平気ですね。

 

男っぽくてカッコいいですし、女性が着ても可愛い感じになります。

『カッコ良さ』では群を抜いているアイテムなのですが、実は、これからの季節に最もオススメできないアイテムの一つです。

 

理由として

1.重い

2.見た目ほど暖かくない

3.値段も決して安くはない

4.メンテナンスが必要

なので、既にお持ちの方はインナーにパーカーや厚手のハイネックカットソーを着たりして対策していますが、これから購入しようという方にはオススメしません。

 

裏起毛タイプならば、暖かいですが、ただでさえ重いのが更に重くなって、肩が凝りそうになります。

 

中高年の肩こりは、体の色んなところに影響しますから、寒くなる季節には益々良くありません。

 

値段はピンキリですが、やはり流行のデザインはそれなりの値段がします。

安いモノはン10年前のデザインのモノの在庫処分だと思って間違いないでしょう。

着たら最後。オシャレどころか、モロにおっさんファッションになってしまいますので、手を出さない方が良いですね。

 

又、保管状態が悪いとカビが生えたりしますので、他の衣類と比べても面倒です。

 

ただ、前述の通り『カッコ良さ』では群を抜いているので、着るならば春秋!

そして、レザーよりも軽くてお値段お手頃の、フェイクレザー(合皮)をオススメします。

 

f:id:logan-wakazukuri:20201106194111j:plain

今時期は値段も更に安くなり始めていると思いますので、来春に向けて狙いましょう。

デザインはシングル襟のライダースジャケットが、流行に左右されない人気がありますし、あまり凝ったデザインですと『頑張った』感が出てしまいます。

 

中高年でも『粋』に着るのならば、シングルライダースで決まり!

 

ではでは、これからの季節に選びたいアイテムですが、ダウンジャケットやキルティングジャケットが軽い、暖かい、動きやすいの三拍子を揃えていますね。

 

どちらもコートと違い、場合によっては『着たまんま』でも過ごせますので重宝です。

コートですと、訪問先で必ず脱がないといけませんし、これはこれで面倒に思う事が屡々あります。

 

以前はloganも仕事ではコートを着用していましたが、訪問先毎に脱いだりきたり…脱いで掛ける所がないと邪魔になりますし、畳み方も正式には『裏を見せて畳む』(外の埃を訪問先に落とさない配慮)らしいので、一ヶ所に長時間滞在するのならば良いですが、一日に何ヶ所も訪問する仕事には向いていません。

f:id:logan-wakazukuri:20201106194213j:plain


 

ユニクロで出している、ウルトラライトダウンやキルティングジャケットのような、それほど重厚感を感じさせない物であれば、着たまんまでの商談も不自然ではありません。

 

あとは、ワークマンプラスなんかでも、優れ物を出していますので、ご覧になってみて下さい。

 

昔は冬のアウターには『高級感』が求められましたが、今では着やすさ、暖かさが優先されています。

又、値段も手頃でとても良い傾向ですよね。

 

何を隠そう、この私めがかつては何処に行くにもレザージャケットで、寒くて重い思い(ダジャレになりますが)をしましたので(>人<;)

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。