27.髭

こんにちは!老眼なローガンです(╹◡╹)

2日ばかり更新をお休みしていました。

ちょっと風邪をひいたのと、ブログについて色々と勉強する時間が欲しかったものですから。

 

さて、今日のお題は髭!

 

30代半ばの頃は、当時流行っていた映画『ラストサムライ』の渡辺謙さんに憧れて、口の周りをぐるっと一周する髭を蓄えていました。

なかなか好評でした。

f:id:logan-wakazukuri:20201111175231j:plain

震災直後も伸び放題だった髭を揃えていた時期もありました。

まぁ、せっかく伸びたし(笑)今後、そう髭を作れる機会もないと思いまして。

この時期あたりまでは、何とか見るに耐え得る感じでしたが去年、入院しましたので退院してから髭を整えてみたのですが、真っ白で(笑)

まるで、サンタさんでしたね(>人<;)

f:id:logan-wakazukuri:20201111175303j:plain

f:id:logan-wakazukuri:20201111175334j:plain


病院では刃物の持ち込みは禁止なので、電気カミソリを持って行ったのですが、手術〜集中治療室〜特別治療室、ようやく一般病棟に移っても暫くは体に管を入れられていて、自由が効かない状態が一週間ほど続き、管が取れて電気カミソリで髭を剃ろうと思ったら、電気カミソリの刃が髭を噛んで、剃れないんですよ(泣)

 

仕方がないので、見舞いに来た従兄弟にバリカンを買ってきて貰って、髭が伸び過ぎないようにバリカンで処理してました。

 

で、退院早々、髭を整えてみたら、昔とは大違いの結果に。

 

簡潔に言うとすんげぇ、老け顔になってました(O_O)

 

そりゃ、そうですよねぇ。

20年以上前と比べたら、肌は張りが無くなっているし、髭は真っ白だし

 

普段は10歳位、若くみられるのに、逆に10歳位老けたような。

合わせると20歳も歳を取ったような感じ。

 

ダメだ!こりゃ!で、全てサッパリ剃り落としました。

 

髭だけ眺めてると、ワイルドな良い感じに見えるのですが、アクセサリーや帽子同様、全身を映す鏡で見ると、ちっちゃい仙人が立ってますねん(笑)

 

これまでずっと髭を生やしてきて、顔の一部になっている人は良いと思いますが、

 

確実に老けます(笑)

 

このブログのキーワードが『中高年のオシャレ』『ちょい派手』『若作り』なのに、若く見えないのですから(><)

 

髪がフサフサしている方ならば、老けても似合いそうですが、スキンヘッドのローガンだと、顎にだけ毛があるのでアンバランスになります。

 

クロちゃんが白髭生やしたみたいな(笑)

 

髭自体が年齢を感じさせるので、30代、40代は似合うと思いますが、50代ではギブアップでしたね。

 

髭が黒いうちですね。

 

あと、男性の感覚と女性の感覚も違います。

男性は「カッコいい」と思っても、女性はあまり髭が好きではないようです。

 

まん丸顔のスキンヘッドのジジイが髭を蓄えても、どこか変態っぽかったです。

 

まとめますと

50代から髭を生やすのは、仙人に憧れている人以外は、やめた方が良いです!

 

鏡を見て、ウキウキしませんでしたから(*_*)

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。