43.自動ドアあるある…俺もある!(笑)

 

 


先日、カフェでコーヒーを嗜んでいたら突然、『ゴツン!』と鈍い音。

 

そのカフェは片開きの自動ドアなのだが、固定されている方に客が勢いよく突っ込んでいった。

幸い、怪我も無く何も壊れなかったようだが、カフェのスタッフ全員が「何事⁉︎」と飛び出して来た位だから、衝撃音は大きかったのだろう。


f:id:logan-wakazukuri:20201205110402j:image

まぁ、目の悪い人は雨が降っていたり、視界のハッキリしない日なんかは、あるのだろうし、片開きの自動ドアなのに両開きと勘違いした可能性もある。


f:id:logan-wakazukuri:20201205110711j:image

別に悪い事をしたワケでは無いのだが、恥ずかしさで一杯だったのか?ぶつかった人は、そそくさとその場を立ち去って行った。

 

気持ち、わかるけどね(笑)

 

ガラスにぶつかった事はありませんが、コンビニなんかでてっきり自動ドアだと思って「あれ?開かない!」とマットを踏み直していたら、後から来た人が手で押し開けて入っていった…なんて事は、あります(笑)

 

そんな時、どうするのか?

 

オシャレに笑顔でVサインしながら入店します(笑)

笑たい人もいたでしょうから、遠慮なく笑って貰います(^o^;)

 

あとはレジで「すみません(^^;)))バカやっちゃいました」

 

だって、カッコつけたってしょうがないし、カッコつけようがないし(笑)

 

痛かったら痛いで、その場に踞れば、優しい人が「大丈夫ですか⁉」なんて声を掛けてくれるかも知れないし(笑)

 

ひょっとしたら、出会いがあるかも…です。

 

いずれ『印象に残る』『記憶に残る』のは大切な事です。

更に大切なのは、誰かが心配して駆け寄ってきたら、自分もそうですが器物が壊れていないかどうかを、一緒に確認して貰う事です。

 

それによって、ガラスにぶつかった事はぶつかった事として、自分のしてしまった事に対して責任を持つ人だと思われます。

 

それこそが、『大人の余裕』d( ̄  ̄)

 

確かに、開かないガラスに追突は恥ずかしいですが、そそくさと立ち去る事の方がカッコ悪いです。

恥ずかしさを隠さずに対応する事こそが、カッコいいと思います。

 

別に、Vサインしながら入れとは言いませんが、どこか壊れていないか?傷んでいないか?お店の人が来たら「ごめんなさい。ぶつかってしまって…どこも壊れていなければいいんですが…」の、謝罪を込めた一言で大抵は「お客様が大丈夫であれば、良いですよ」で済みますし、ガラスにぶつかった可笑しさより、律儀な大人の対応が好印象につながるでしょう。

 

生きていれば恥ずかしくなる事なんて、山ほどありますよね。

いちいちカッコつけて誤魔化すよりも、後の対応が重要ですし、自身の評価を左右する事は、頭の隅に入れておきたいモノですね。

 

あ…凍った道で滑って転んだ時には、何も壊さないので、そそくさと立ち去りますが(笑)

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました