39.どんなに安くても、気に入らない物は買わない❗

先ず最初に…38編書いてきた、このブログに初めて🌟を付けて頂きました。

ありがとうございますm(__)m

 

今後も書き続ける為の励みとなります。

表現力も知識も、まだまだ足りないド素人ブログですが、宜しくお願い致します(^-^ゞ

 

 

さて、師走も近いし、ブラックフライデーで普段では買えない値段になっていたりすると、思わず手が出そうになってしまいますね。

 

ただ、手が出る前にちょっと考えてみましょう。

目の前にあるその品は、本当に自分に必要なのでしょうか❓

「千円だから、良いや」「500円だから、タダみたいなモンだ」と、なっちゃいますが、千円でも10回で一万円😓

500円でも10回で五千円です。

 

『安物買いの銭失い』とは、よく申しますが実は、全くその通りなのです😣

 

お金が貯まらない人は、得した気分を繰り返して必要の無い事にお金を使っているのです。

 

私もそうでしたから(笑)

 

その都度、その都度は小さな金額でも、それがつもり積もると結構、大きな金額になっていたりしますよね。

 

で、タンスの肥やしを増やしては断捨離💨

時間も勿体なく感じます。

 

今回も冬物の靴下がだいぶくたびれているので、物色してみたのですが、同じような素材で同じような品物でも、ブランド名が入ると倍の値段になってたり💦


f:id:logan-wakazukuri:20201128115502j:image
f:id:logan-wakazukuri:20201128115440j:image
ご覧の3足組の靴下なんですが、税抜き¥498👛

靴下だと毎日、取っ替え引っ替えなので2シーズンは最低でも使えます。

色も私が常に履いている黒とグレーなので、購入しました。

 

写真は撮れませんでしたが、片やスポーツブランド名が入った3足組の靴下は、税抜き¥980👛👛

確かに、見た目はカッコいいし、品質も悪くなさそうですが…ちょっと待てよ。

 

別にサッカーとかバレーボールしているワケじゃないから、膝下までの靴下を全面出す事はないんですよね。

サッカーとかバレーボールだって、冬場の練習で短パン穿かないし😅

 

この時点で¥980は自分の中でのコストパフォーマンスには、明らかに釣り合いません。

 

そして色…黒、赤、青…(ーー;

 

黒は常に履くし、赤も休日にはコーディネートによって履きますが、青は私のコーディネートには無い色です。

 

皆さん、それぞれによく着る色があると思いますが、そのゾーンから外れた色だとコーディネートの時の配色が振り出しに戻ってしまいます。

たとえ靴とパンツの裾との間から、チラっと覗く靴下の色でも…です。

 

こうなると、仮に¥498でも買うのを躊躇いますね。

だって、1足無駄にするのが目に見えてますから。

 

税抜き¥980の3足組の1足ですが、単価は¥327です。

マックに行けますやん(笑)

 

これが10回(しつこくて、すみません😅💦)重なると¥3270ですよ‼️

 

価値がある物であれば悩みませんが、自分にとって価値の無い物、好みで無い物、必要では無い物に対しては、1円たりとも使わないように意識して行動しないと、やっぱり『安物買いの銭失い』になっちゃいます。

 

あと、靴下はこの様な状態で陳列されているので、ここだけを見てしまいますが、靴下選びのf:id:logan-wakazukuri:20201128125836j:image

ポイントは、靴とパンツの間から見える部分が、普段履いている靴、普段穿いているパンツに合わせた時に、どう映るか❓です。

 

想像と違ったりする場合もありますが、靴下の踵と対角の部分を確認して選べば、ほぼ間違いありません。

 

目に映るふくらはぎ、スネの所だけを見て買わないように。

 

あと、汚れが目立ちやすい白は避けています。

白い靴下だと、5足組でも安いですが、後々のことを考えると得とは言えません。

 

今回は靴下の例を挙げて書きましたが、似たような事って沢山ありますよね。

 

気にしないで買い物したいところですが、ここで気にしないと、後で必ずツケは回って来ます。

じっくりと見定めて、『安い』から買うのではなく『欲しい』から買うようにしたいですね。

『欲しい』物が安かったら、GO❗️ですが(笑)

 

 

金曜日は過ぎましたが、ブラックフライデーのセールは明日の日曜まで開催している所が多いですね。

良い買い物をする週末になりますように!

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。