44.夜でも雨でもサングラスって、何なん❓

中高年(というか、ほぼ高齢者に差し掛かった世代)の勘違いファッションの一つに、サングラスがあります。

 

まぁ、あの世代の皆さんにとっては青春時代のシンボルだったのかも知れませんが、夜でも雨の日でも外出時にはサングラスって、何なんでしょう❓

 

しかも、クルマの運転してる時も外さないんだから、見えているのかな?と、疑いたくなります。

 

夜は勿論、雨の日なんて益々、視界が悪くなるでしょ💨

非常に危険だと思います。事故なんか起こしたら、それこそ『老害』ですよね。

 

バイクや自転車ならばねぇ、目に虫やゴミが入らないように、ゴーグル代わりにって事もありますが、夜に真っ黒は…😱

そこは、黄色のレンズでしょ❗️

 

昔は、役作りの為にサングラスをトレードマークにしていた刑事ドラマが沢山あって、二枚目俳優さんが演じていましたが、一般人がキャラクター作りする必要が、どこにありますか❓

 

てか、夜でも雨でもサングラスなんて、『アホキャラ』『おバカキャラ』はたまた『特殊な思考回路の持ち主』にしか、見えません…💀

 

ミュージシャンなんかでも、サングラスをトレードマークにしていた人がいましたが、実は恥ずかしがり屋だったのが理由だったりしています。

申し訳ないですが顔と歌のイメージが合わないので、サングラスを掛けていた例もありました。

 

あのぉ…誰もいち一般人に、何にも期待していませんから(笑)

昭和の遺物で、令和の世では完全に『時代遅れ』なのですが、残念な事に気付いていない哀しい高齢者が多いのです…😰

 

勘違いした、高齢者『カッコマン』にすれば、掛ければ良いだけなので至って簡単なオシャレだと思っているのでしょうな。

 

時代の流れに取り残される人は、どうしても自分の若かりし頃の『流行』を引きずる特徴があります。

 

 

まぁ、百歩譲って「お好きにどーぞ」ではありますが、帽子と同様に他人様の家では、サングラスは外すべきですね。

 

しかも、相手の方が年長なのに、サングラスを掛けたまま会話するなんて、失礼も良いところ!

 

そーゆー人の娘は、やっぱり親に似て(ーー;)

 

娘も、とにかくサングラスなのですよ😵

 

女子にありがちですが、父親を好きで「カッコいい」と思っていると、自然と影響されるのでしょう。

キレイで性格も悪く無いのですが、40過ぎた女性が晴れてもいない日にサングラスでクルマの運転してたんじゃあ、ドン引きです。

 

人間は容姿に理想を求めますが、やはり『価値観』や『趣向』が合わないと、やがて苦痛を感じます。

それが『相性』というモノなのでしょうね。

 

私も独身ですが、「この娘も暫くは独身だな…」と思わずにはいられませんでした。

私と?相性、激悪でしょ(笑)

 

f:id:logan-wakazukuri:20201206102555p:plain

 

今の時代、手軽に『オシャレ感』を出すなら、サングラスではなくて伊達メガネですね。

 

顔の印象を変えられますし、フレームで視界が限定される効果から、度が入っていな九手も裸眼よりハッキリ見えます。

 

実際、視力は悪く無いのに仕事の時や集中したい時に、伊達メガネを使っている人もいます。

 

 

しつこいようですが、人間は自分の若い頃に流行ったファッションを身に着ける事が『若々しい』と勘違いしがちですが、自身の加齢と共に過去の遺物となる事を、覚えておいて下さい。

 

そんな高齢者にならないよう、アンテナを研いておきましょう。

 

ヒントなんて、街にゴロゴロ溢れかえっています。

自分の固定観念だけに囚われずに、「あ!あの人のココが良い!」「この人のコレが良い!」と、毎日をワクワクしながら過ごしましょう!

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。