61.体型・体重は気にしましょう(-""-;)

す中高年の悩みの一つに『肥満』がありますね🐽

若い頃と違って代謝が悪くなるし、人間という生き物にとっては当たり前なのですが、やっぱりある程度は自制してコントロールしないとイケませんね。

 

身長は足したり引いたりできませんが(年を取ると縮む事はありますが💨)、体重は増減可能ですから。

 

『貫禄』と捉えるのもアリですが、過ぎるとタダのデブでカッコいいとはお世辞にも言えません。

前日も太った中年女性がパッつんパッつんのスリムジーンズを穿いているのを見掛けましたが、失礼ながらヒキガエルを連想してしまいました(ーー;

 

f:id:logan-wakazukuri:20210127162113j:plain

本人とすれば、トレンドのスリムジーンズで下半身を細く見せたいのでしょうが、お腹はポッコリとはみ出ているし、お尻と太ももは張り裂けそうだし、膝から下だけかスリムジーンズの効果で細くて、アンバランス💨

 

f:id:logan-wakazukuri:20210127162143p:plain

残念ながら、本人が着たい物と体型がリンクしていないのです。

 

試着しなかったのかな❓

まぁ、女性は試着してキツいと知りながら、「このサイズで大丈夫‼️」なんて見栄を張ったりしますから😅

 

男性は逆に「楽な方が良い」と、にルーズなサイズ選びをする傾向にありますね。

 

 

顔は良く見ませんでしたし、性格も知る由もありませんが、センスとしては激悪です。

 

体型を含む外見云々を言うのは、あまり良い事ではありませんが、もうちょっと余裕のあるサイズを選ぶか、別な出で立ちにするか、頑張って痩せるか…選択肢が無いワケではありませんので、ここは自分自身のセンスか努力の問題ですね。

 

この人とは別に、センスの良い女性もいました。

ガッチリとした太目の女性で、ややタイトな膝上丈のワンピースなので、お腹が少し出ているのが分かりますが、それ以上に胸が大きく(^^;)))

お腹のポッコリが、さほど気になりませんでした。

タイトではない、やや硬めのダフッとした生地のワンピースだと、胸から下に真っ直ぐストーンと落ちるので、更に良かったかと思います。

 

ボトムスにはワンピースと同系の紫のレギンス。

太目ながらも引き締まった脚に良く似合っていました。

 

マスクを着用していたので顔は分かりませんが、そのセンスで素敵な女性に見えます。

 

自分の体型を知る事が第一、それを生かすセンスの違いが前者と後者に感じられました。

 

前者の女性も、せめてスリムジーンズの上にスカートを重ねるとか、トップスが膝上辺りまでの丈の物だと印象が違っていたでしょう。

 

レギンスやスパッツはスリムな人ではなくても、他のアイテムを重ねる事でイケてる自分に出来ますので、この点は男性と違って幅が広いので自分の体型を知れば、どのような使い方をすれば良いかが分かると思います。

 

f:id:logan-wakazukuri:20210127162217p:plain

 

 

あと、毎日体重を測定して記録すると良いですね。

 

勿論、体重計に乗っただけでは体重は減りませんが(笑)、意識してダイエットした時に、500gでも減っていれば、ヤル気が起きますし、効果があると嬉しくなって継続しますよね。

 

1kg減ると3kg減らせると思いますし、3kg減れば5kg減らす事を考えますし実際、減ります👌

逆に小まめに体重を計らないで「明日から…」ばかり続けていては、意識に繋がらないし永遠に体重は減りませんよね。

 

多くの人が経験していると思います。

 

「分かっちゃいるケド…」って、やつですね(笑)

 

毎日体重を計っていると少しの変化にも気付くようになりますよね。

その少しの変化で「お、ヤバい(--;)」「お、減ってる(^^)d」なんてね。

 

食べ過ぎた翌日なんかは、計りたくないですか、ルーティーン化してキッチリ計りましょう。

現実は現実として、受け入れる勇気は必要です。

 

それによって、対策を講じるかダラダラと流されるかの分かれ道。

 

ハッキリ言って誰だって、しんどい方へは行きたくないし、楽しく生きたいと思います。

なので、太っても似合う服が無くても、美味しく食べる事だけに幸せを感じる人には、意味の無い記事ですが、キーワードが『中高年のオシャレ』ですので、お許し願います💦

 

 まぁ、ホントにねぇ、悪い意味で「うわぁ!」と思うようなファッションセンスだと、たとえ実際は良い人だったとしても正直、「素敵だな」とも「友達になりたい」とも「話をしてみたい」とも思いませんからね。

 

悪いファッションセンスによる、恐ろしい印象ですが、知らない人を判断する場合に、目や耳から入る情報からによるものであるのは確かですよね。

 

なので、

  1. 自分の体型を知る
  2. ファッションセンスを磨く
  3. 着たい服と体型が合わなければ減量する

 

この3点を意識するのとしないのとでは、大きな差が出ます。

 

生きてる限り努力や勉強は必要だと思います。

 

悪い意味で「うわぁ!」と思われるよりはいい意味で「うわぁ❣️」と思われた方がいいじゃないですか。

 

ワクワク、ウキウキしながら過ごしましょう!

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。