60.一足の靴ばかりを履き続けるなかれ

通勤~仕事と、一足の靴ばかりを、ずっと履いていないですか❓

わかりますケドね😅

朝は忙しいし💦帰宅するとヘロヘロになって💨

なかなか靴にまで神経は回りませんよね😓

 

ただねぇ、足が温まろうとしますから意外と冬場でも、足は汗かいてるんですよね。

 

で、その汗が湿気となって底へ落ちて行きますから、底の表面は乾いているように見えても、湿気が下にガンガン溜まってしまうんですよね。

人によって違いますが、1日履いたら最低でも2日は休ませたいですね。

 

f:id:logan-wakazukuri:20210120144322p:plain

朝から夕方まで履いた靴に新聞紙を丸めて入れて、翌朝に見てみるとよくわかります。

 

特にも爪先の方は大量の湿気を吸って新聞紙が濡れていますから💦

新聞紙を取り替えても乾燥するまでに正直、2~3日位かかります。

 

市販の乾燥剤でも、一晩では難しいですね😣

完全乾燥とまではいかないまでも、2日は休ませたいところです。

 

私は汗っかきなので、1日履いて2日休ませています。

そうです。仕事用の靴は3足用意しております。そうしないと、底がしっかりと乾かないんですよ。

で、底が乾かない靴を履くと冬の朝なんて冷たいですよね😣

 

更に足が温まろうとして、汗をかく💦→湿気の上塗り状態になり、乾きにくくなる。

 

これを繰り返していては、靴の底が乾く間もありません。

更に更に酷い場合だと、水虫になったりします😵

 

私も水虫を経験した事があります。

建設会社に勤めていた頃、日がな一日長靴を履かなければならない現場で、何ヶ月も同じ長靴を履いていたら、見事に水虫になりました。

 

f:id:logan-wakazukuri:20210120144357p:plain

長靴は詰所の更衣室に置いて、作業時に履き替えていたのですが、十分に乾燥し切らないのに履き続けた結果です。

 

派手な継ぎ目の多い長靴ならば、そんなに長持ちしないのですが、継ぎ目のない丈夫な長靴でしたし、スペアの長靴を用意する等して、完全に乾燥する期間を作れば良かったと、後悔しました(><)

 

f:id:logan-wakazukuri:20210120144435p:plain

なまじ、長持ちする長靴だと調子コイてましたね(笑)

 

だって、水虫なんて『大人のオシャレ』の対極ですもんね(>人<;)

 

 水虫の治療薬も、靴の量販店で靴を一足買える位の値段ですし。

なので、仕事に履く靴も最低3足は揃えて交換しながら履きたいモノですね。

 

ポーズ決めてて、実は水虫で足が痒いなんてシャレにならんですから(笑)

 

 隠れたところなので無下にしがちですが、靴の中(足)も清潔に保ちオシャレでいましょう!

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。