12.ちょいと一息

おかげさまで12回目となりました。

ネタが上手くまとまらないので(-.-;)y-~~~

今日は『オシャレ』に全く関係のない、独り言を。

 

ブログを書いている時間は楽しいです(╹◡╹)

ご飯を食べるのも忘れてしまいますね。

一つのネタを書き終えて「あ!そう言えば晩御飯を食べてなかった!」とか「面倒だから今夜はバナナ食べよう!」みたいな日が多いです。

 

今でこそ、あらゆる食品が流通して、しかも美味しい世の中(日本)ですが、loganの幼少期はこんなに種類がありませんでした(笑)

ほんの数十年前の事なのですが、岩手のド田舎という事もあり、とても信じられないような食生活をしていました。

そのせいか?今でも食に対する拘りはありません。

これから書くのは、全て実話です。

 

…いつもウソは書いていませんが(笑)

 

初めてハンバーグを食べたのは、小学3年生の時でした。

 

おばさんの家に遊びに行って、そのまま泊まった晩御飯のおかずが、生まれて初めて見る、食べる、ハンバーグ!( ̄∇ ̄)

それまで、ハンバーグってコロッケの別称だと思ってましたから(笑)

テレビで見ると茶褐色の丸い食べ物で、お皿にのっかってるので、「これはコロッケに違いない!」と、勝手に思っていました(〃ω〃)

 

生まれて初めて食べたハンバーグは、こんな美味いモノが、この世にあるのか!

と子供ながらに衝撃を禁じ得ませんでした(笑)

忘れもしない、『マルシンハンバーグ』でした。

 

マルシンハンバーグがいつからあったのかわかりませんが、帰った後に母親にハンバーグの衝撃を伝えたら、買ってきたのがニッスイのハンバーグ』(*_*)

これ、実は大きく違うんですよ。

 

今でこそ、家庭でも楽しめる本格的なハンバーグが沢山あり、『マルシンハンバーグ』はそれらに比べると「インスタント感」アリアリなのですが当時は、「いかにも挽き肉の塊」と言った感じで、「魚肉ソーセージに多少の具材を入れた」みたいな『ニッスイのハンバーグ』とは、明らかに違っていたので正直、『ニッスイのハンバーグ』を初めて食べた時には、マルシンとの違いに落胆したモノでした(笑)

 

今日は写真がありませんが(猫のエサだけ買ってきて、買うのを忘れました)、入手したらその違いをお見せします。

とはいえ、今でも懐かしくて時々、『マルシンハンバーグ』も『ニッスイのハンバーグ』も食べています(╹◡╹)

コンビニなんかで売っている、本格ハンバーグとは違った味もまた、ヨシです。

 

初ハンバーグが小学校3年生ですから、それまで何を食べていたのかと言うと、メインのおかずは、ふりかけ、卵、納豆、そぼろ(桜でんぶ)、海苔の佃煮(瓶詰め)といったところ。

あとは無し。

 

要するに、子供はご飯に何かをかけて食べる。

おかずは大人のモノ…といった家庭で育ちましたが、どこの家もそんな感じでしたねぇ。

ふりかけは『のりたま』が先に無くなっちゃうので、仕方なく残った『たらこ』『ごま塩』をかけて食べるんですが、徐々に『たらこ』や『ごま塩』の美味しさに目覚め(笑)学校で『のりたま』をいつまでも好んでいる同級生をバカにしたり(笑)

大人の味って感じがしたのを覚えています。

 

ご飯はファーストフード的な感覚でした。

さっさと食べて遊ぶ…みたいな(笑)

 

あと、父親が8人兄弟で、保育園に通っていた頃には兄弟で下の方の、叔父さん叔母さんが同居してました。

あの頃、高校生くらいだったから、こちらまで牛乳なんて回ってきませんでした。

背が低いのは、幼少期のカルシウム不足が原因ではないかと、勝手に思っています。

 

たま〜に、カレーライスが食卓に出る事がありましたが、カレー粉少々で殆ど小麦粉(笑)

肉じゃなくて、ソーセージ。玉ねぎじゃなくて、長ネギ(笑)

味が薄いから、カレーに必ず醤油をかけて味を濃くしていました( ̄∇ ̄)

 

醤油といえば、ご飯に何もかけるモノがない時は、醤油をかけて食べたりしましたね。

ホントの『醤油ご飯』(笑)

しゃっくりしながら食べたモノです。

 

まぁ、『オシャレ』云々とウンチク垂れていますが(-.-;)y-~~~

食べ物に関しては、何の拘りも無いのです。

 

ただ、食べ方に関しては拘りはあります。

 

ペチャペチャと音を立てて食べる人、口の中にモノを入れて喋る人、箸やフォーク、スプーンで指す人、人が食べているのに隣で鼻をかむ人なんかとは、一緒にご飯を食べるのは御免です。

何を食べていようが、食べ方の汚さは生理的に許せません。

 

だから、大食い番組で女性の参加者が口元にご飯粒をつけて、涙目にしながら頬を目一杯膨らませている姿は、『オシャレ』では無いし、幻滅です。

 

今まで見た中で、大食いなのにキレイな食べ方をしていたのは、ギャル曽根さん(╹◡╹)♡

あと、大会ではありませんが最高に美しいと感じた大食いは、今話題の大食い女子大生の中澤莉佳子さんですね。

 

あんなに美しく食べる人ならば、食べている様子をずっと眺めていたくなります。

 

つまり、何をどれだけ食べようと、食べ方がキレイであれば『オシャレ』なのです。

 

と、無理矢理こじつけた感はなきにしもあらずですが(><)

『オシャレ』じゃないモノを食べて生きてきたloganの、唯一の「食」の拘りでした(笑)

 

本日は写真、イラスト無し投稿にも関わらず、最後までお読み頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m

明日は(多分😅)ちゃんとまとめた記事を投稿します。