ちょっとしたオシャレでウキウキ(╹◡╹)中高年❗️

❹ウケてると思っているのは自分だけ😓

 

  1. お店で時々、「いらっしゃいませ」と店員さんが挨拶したのに対して「いらっしゃいました!」なんてオヤジギャグかます人いますが…すみませんが、まっっっっっっったく、ウケてませんから(-.-;)y-~~~

 

f:id:logan-wakazukuri:20201011201702p:plain

そもそも、「いらっしゃいました!」なんて、アンタは王様か?殿様か?何様だ?てな感じですよね。しかも、初対面で言うか?

本人は目一杯、ウケていると勘違いしていますが、言われた方からすれば、ドッちらけも良いところ。

一応、『お客様』なので作り笑顔か、何事もなかったかのように受け流しますが、良い気分ではないと思います。

 

マニュアル通りかもしれませんが、それでも来店した『お客様』への「いらっしゃいませ」には、敬意が込められています。

敬意を茶化すのは大変な無礼だし、大人としての立ち居振る舞いには、程遠いです。

 

「いらっしゃいませ」には、軽く会釈を返すか、「こんにちは」「どうも」で良いのではないでしょうか?

側から見ていても、ウケ狙い丸出しでみっともないです。しかも、スベってるし(>人<;)

 

全く『オシャレ』ではない行為です。

 

慣れたお店でも、「いらっしゃいませ」に「いらっしゃいました!」では年配の店員さんなら「しょうがないなあ」で済ますでしょうが、若い店員さんだと親しくなるどころか、ドンドン距離が遠くなるだけです。

 

loganは基本、対応の気持ち良いお店にしか行きませんので(挨拶がなかったり、対応が悪く不快に感じるお店は、行かなければ良いだけ)、「いらっしゃいませ」には「こんにちは」「こんばんは」慣れたお店だと「○○さんの笑顔がステキだから、又来ちゃった!」なんて言いますね。

本心で言っているので、照れますが(〃ω〃)「いつも気持ち良く買い物させてくれて、ありがとう」の感謝を込めて言葉にしています。

 

人間、年を取ると厚かましくなりますが、同じ厚かましくなるのなら“歯が浮くような台詞“を言えるような厚かましさの方が、他人を不快にさせません。

むしろ、距離が縮まり、ほんの少しの間ですが(店員さんは仕事中。邪魔にならないよう、気をつける)多少の世間話ができるようになります。

それ以上の下心は、完全に見透かされますのでご注意を(笑)

神様のイタズラがある可能性もゼロではありませんが、期待しないで真摯に紳士でいましょう。

 

店員さんの笑顔に笑顔で対応するだけでも、好印象を与えるのは間違いないです。

慣れてきたら「いつも、ありがとう」や「笑顔がステキですね」の一言を添えてみましょう。

キザですか?

いつも、言ってます(笑)(^^)v

相手に敬意を払ったキザならば、受け入れて貰えます。

恋愛ドラマなんて、冷静に見ればみんなキザです。

 

てか、人間いつ何時、何が起こるか分かりませんから、後悔しないように言えるときに言っておかないと。

明日も会える保証なんて、どこにもありません。

 

ここは去年、まさかの心筋梗塞を患って死に損ねた経験から、本当にそう思うのですよ。

 

これに関しては、『オシャレ』『立ち居振る舞い』に関連付けて追々、書こうと思っています。

 

今回は心と行動の『オシャレ』『立ち居振る舞い』の中でのお話でした。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m