❽お客様は神様…では、ありませんっ❗️

お金を払う側の方が立場が上だと勘違いしている人、少なくないですが、お金を頂く側もボッタクリでない限り、それ相応のサービスを提供しての対価なので、実は対等な関係であることを認識しなければなりません。

 

「俺は客だぞ!」「金、払ってるんだぞ!」的な態度は醜いです。

 

だってねぇ、買いに行ったのならお金を払うのは当たり前ですし、わざわざ言わなくたって、お店のスタッフじゃないのは分かっているのですから、立場は『客』でしょ。

今回は気をつけたいお店での態度について。

 

●お金やカードをトレイに放り投げる❌

これ、店員さんを道端で空き缶を置いて物乞いしている人と間違えているのか?はたまた、トレイがお賽銭箱に見えるのか?

てか、道端に置かれた空き缶にも、投げ入れたりしませんよね。

缶の少し上から「ポトン」と落とす位でしょ。

「ほらよ!」みたいな感じでお金を放り投げるのは、相手を見下した行為です。

 

お金もカードも大切ですよね。

自分の元から離れる(支払う)とはいえ、感謝も微塵も感じられません。

自分は、そんなつもりじゃない…つもりじゃなくても、その不作法さでは、悪意に受け取られても仕方のない事です。

 

心当たりのある方は、直ぐにやめましょう。そして、お金やカードはそっとトレイに置く事を、意識して下さい。

 

店員さんが目上なら、「生意気」「喧嘩売ってるのか?」と、捉えられますし、店員さんが年下なら、「威張った客」としか捉えてもらえません。

 

銭形平治じゃあるまいし(ーー;

 

●店員さんが両手で返すカードを、ぶん取るように受け取る❌

これをやられると「何か面白くないことでも、合ったのかな?」と、思われるか、「私が何かした?」と、思われるかのどちらかでしょう.

店員さんも人間ですから、謂れのない理不尽な態度を取られたら気分が悪くなります。

 

店員さんの不機嫌そうな顔を見て、あとで「何だ、あの店員!」なんて文句を言っても原因は、あなたにあります。

 

で、性格の悪いloganは目一杯ガッチリとカードをつまんで、カードをブン取ろうとした客がブン取れずに焦った様子を見て、笑って差し上げました( *´艸`)

…良い子は真似しないように(^^;)))

 

 

●店内でガムを噛む❌

これはもう、言語道断です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

「タバコじゃないから」見れば判ります!

まぁ、タバコも『いかにも今まで吸ってました』的に、臭いプンプンさせて入店するのはNGですが、タバコじゃなければ良いというワケでも無いでしょ(*_*)

 

てか、万が一ガムが口から飛び出て商品に付着したら、買取りますか?

床に落ちたら、キレイに掃除しますか?

残念ながら、どちらもまず、ありません。

 

コロナの流行でマスク着用が常となった昨今では、あまり無いようですが、コロナ前なんて床やシートにへばりついたガムを係の方が除去する光景は、珍しくありませんでした。

他人に迷惑を掛けているという、自覚を持ちましょう。

 

特にも、子供連れの母親がガムを噛みながら店内を闊歩するのは、教育上の観点からも好ましくありません。

親がやっている事は、必ず子供が成長したらやります。

生活習慣病“があるように、“生活習慣“として、その家庭内では『当たり前化』してしまうのですから。

そして、子から孫へと受け継がれますので、悪しき習慣は良識を持って絶つべきでしょうね。

 

 

●社名が入った会社の制服、ネームプレート着用の場合は、特に気をつける⚠️

仕事が終わって“ホッ“としているのでしょうが、会社の社名が入った制服やネームプレートを着けてお店に立ち寄る際には、特に行動に気をつけて下さい.

仕事は終わっていても、社名を背負っている間は公人なのです.

 

 

 

まだまだありますが、これらの行動、どうでしょう?

ちぃ〜っとも『オシャレ』では無いですよね。

てか、『オシャレ』とは程遠い、だらしなさ全開です(O_O)

 

こんなことがありました.

 

20代と思しき若い男性ですが、お金をトレイに放り投げ、店員さんの問いかけに横を向いて答え、いかにも不貞腐れたような態度.

店員さんの対応に問題は無いように見受けられましたので、職場で何か面白く無いことでも合ったのでしょうか?

スーツ姿で、胸には某ホテルチェーンのネームプレート。

 

loganは趣味でイベントの開催をしており、宿泊される方にはホテルの紹介もしています。

その若者の勤めているであろうホテルは、常宿に指定しているホテルよりも安い宿泊料金なのですが、絶対に使う気はありません。

そのような従業員のいるホテルでは、安くても対価に見合わないであろうことは、明らかです。

 

逆に、常宿にしているホテルは、イベント翌日にお客様がチェックアウトされた後、毎年必ず担当者の方から御礼の電話を頂きます。

多少、値段が高くてもそれに見合った、否、それ以上の気持ちの良い対応ならば、嬉しくなります。

言うまでも無く毎年、宿泊されるお客様からは好評を頂戴しています✌︎('ω')✌︎

 

別に、必要以上に神経質になれとは言いません。

しかし、他人様が存在する場では、自分がされて不快に思うことは、他人もされたら不快に思うことを考えて、配慮ある行動ができれば自ずと『立ち居振る舞い』も磨かれていきます。

 

自分の人生は自分が主役ですが、他人の人生では脇役どころかエキストラかもしれない場合もあります。

たった一度の出会いでも、印象深い存在として心に残ることもあります。

 

そして、人は神にはなれません。人は人でしかないのです。

 

 

悪い印象を残したら、挽回するのは容易ではありません。

loganも、まだまだ修行中の身ですが、他人の振りみて我が振り直せで精進しなければイケませんね(-""-;)

f:id:logan-wakazukuri:20201015202606p:plain


 

今回も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m