65.マスク越しでもバレバレですから

今日もまた、母親の葬儀での『ダメダメ大人』のお話です。

 

父方の叔父さんの同級生の方で、叔父さんが帰省した際には我が家に来て、叔父さんとお酒を酌み交わす仲で、よく知っている方でしたが、あろうことかガムを噛みながら式場に入り、そのまま小香→やっぱりガムを噛みながら帰って行きました。

 

マスクしていても、バレバレですから。

 

てか、失礼にも程があるというモノです。

 

雨でも夜でもサングラスを掛ける人で、自意識過剰で、あまり好きな方ではありませんでしたが、もうクソ以下ですね。

 

マスクの下の表情って、案外分かられているモノです。

分別ある大人なら、理解の上で行動すべきですし、それでなくとも公の場でガムを噛むというのが、どんな下劣な立ち居振舞いか、教えなくても分かっている年齢……ボケて忘れたのか❓

 

 

タバコばかりが目の敵にされていますが、ガムもまた、タバコに負けず劣らずだと思うのですよ。

スーパーとかコンビニとか、お店でガムを噛みながら買い物してる人をたまに見かけますが、頭の中の思考回路を覗いてみたくなりますね。

 

その昔、日本の国民的アイドルが事もあろうか、ガムを噛みながら香港で記者会見を受けて現地でバッシングされた事件がありました。

 

本人の言い訳が「タバコだと失礼なので、ガムを噛んでました。」💨

 

常識も良識もありませんわな(-""-;)

 

日本のコメンテーターも「向こうのマスコミって、すぐに騒ぐのよね。」💨💨

 

これまた、お話になりません(-_- )

 

そもそも、公衆の面前で咀嚼行為すること自体、褒められたモンじゃないですよね。

食事しながらの商談じゃああるまいし、口にモノを入れる必要もありません。

 

大の大人がこのような事も判断できないとは、情けない限りです。

 

 ホントにねぇ、タバコばかり目の敵にしないで、公共の場でのガムもどうにかして欲しいです。

 

今はコロナで皆、マスクを着用していますが、コロナ以前はスーパーや色んなお店をガムを噛みながら闊歩する人もチラホラ見ました。

 

ガムや唾液が商品についたら、全て買い取る覚悟があるならばですが、あれって何の為にガムを噛んでるんでしょうか?

 

 

シンガポールなんて、ガムを噛むのも売るのも買うのも、作るのも禁止されているそうですが、タバコにせよ何にせよ本当に無くしたいのなら、そこまでしなくてはならないですね。

 

いずれにせよ、良識のある大人ならば公の場でのタバコやガムは慎むべきです。

 

まぁね、30年位前までは街中を咥えタバコやガムを噛みながら…なんてシーンが映画やテレビドラマでも当たり前にありましたからね。

 

ただ、時代は変わっていますし、どう考えても行儀のよろしいモンじゃござんせん。

 

良識を携えた中高年の皆さん、間違えてもやらないように!

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。