64.フォーマルにカジュアルシューズは🆖

母親が逝去しましたので、暫くお休みさせて頂いていました🙇

 

葬儀が済んでからも、支払いだの初手続きだのと、感情的な部分を除いても落ち着くまでには、ちょいと時間を要しますね。

 

だって、YouTubeとかで言われているように、1日2時間で…なんて、ムリですもん(笑)

 

何をやるにしたって、謳い文句通りには行きませんよね😅💨

 

 

それより何より、『遺品整理』という一日や二日では終わらない大仕事が待っています💨

 

弔問客で気になったのは、全ての葬儀日程に参列する人は勿論、フォーマルなのですが、通夜に『投げ悔やみ』に訪れる人に、黒とはいえカジュアルシューズがチラホラ👀

 

まぁ、あくまで『気持ち』なので黒であれば文句はありませんし、時間を割いて弔問に来て下さっているので、ありがたい限りなのですが、見ていて「フォーマルスーツにカジュアルシューズは似合わんなぁ💦」と言うのが正直な感想😅

 

この辺、田舎では勘違いしてる人がいるんですよね😓

 

ちょっとした『投げ悔やみ』だから…てな、気持ちもあるのでしょうが、せっかく礼服着たのなら、足元まで揃えるべきですね。

 

 

ビジネススーツならば、カジュアルシューズもアリですが、但し何でもOKというモノではありません。

スーツに会うシューズじゃないと、全てが台無しですよね。

f:id:logan-wakazukuri:20210217113301p:plain

 

同様にイヤ、それ以上にフォーマルスーツはシューズを選びます。

 

ビジネスでスニーカーを履いたりしているのを、スーツにスニーカーでもOK🙆と、拡大解釈してしまっているのです。

 

特にも、普段からスーツを着なれていない人に多く見受けられます。

 

フォーマル

  ↓

ビジネス

  ↓

カジュアル

 

といったTPOがあれば、代替えアイテムを合わせられるのは、フォーマルならビジネスまで、ビジネスならカジュアルと、『一つ下げ』までです。

 

フォーマルからいきなり、ビジネスを通り越してのカジュアルアイテム取り入れは、良識ある大人ならば、絶対にやってはいけません。

 

ファッションセンスの無さと常識の欠如が掛け算となり、思いっきりダサダサ💨

 

 

この場合、スーツは黒であればフォーマルでもビジネスでも目立ちませんが、靴だけはとにかく目立ちます。

 

というか、ファッションセンス以上に常識を疑われてしまいますね。

 

f:id:logan-wakazukuri:20210217113330p:plain

一般常識のある大人ならば、たとえちょっとした場合でもフォーマルに着替え、靴もそれなりの一足を履きます。

これができない人は、どこかいい加減で、決まりを守らない性格の人と見て、ほぼ間違いありません。

 

しかも、黒とはいえ、いかにも靴量販店の店頭にワゴンで安売りされているような靴だと、品格もヘッタクレも感じられませんし、捉えようによっては「バカにしてるのか?」となっても仕方ありません(ーー;)

 

そもそも、スーツ自体が革靴に似合うように、革靴もスーツに似合うように設計されていますから、そこにカジュアルシューズを持ってくるのは、タイガージェットシンのサーベル並みの反則です。

 

冠婚葬祭でも、おめでたい席ならばセンスの良いカジュアルシューズもアリですが、葬儀のような儀礼的な場では、奇をてらわずストレートな正装ど真ん中が誰の目から見ても、失礼に当たらないですし、大人としての品性を感じます。

 

 

実の母親の葬儀で観察するという、罰当たりな息子ですが、享年80をとうに過ぎていれば、葬儀といえどもある意味『祝い事』ですし、認知症も進行していましたので、酷くなって悲惨な印象で送るよりも、タイミングとしては良かったと思っていますので。

 

何より、葬儀にそんな礼儀もセンスも無い格好だと、ヘンな意味で目立ちますし、いくら「気持ち」と言っても「気持ち」が籠っていないように見えかねません。

 

大人の立ち居振る舞いは、やはりファッションに表れる‼️

という事で、今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。