➓アクセサリーは2点まで!

トミーヒルフィガー TOMMY HILFIGER ネックレス シルバー 丸型 ロゴプレート ユニセックス メンズ レディース アクセサリー アクセ 男性用 女性用 [並行輸入品]

F.Bird ネックレス レディース 最高級スワロフスキージルコニア採用 ペンダント シルバー925 アクセサリー 誕生日 プレゼント 女性 ジュエリー(K18ピンクゴールド仕上げ)

 

女性は当たり前に身につけているアクセサリー。男性でも、若い世代になればなる程、着けている人が多いですね。

loganが着け始めた今から40年近く前と比べると、着ける人もアイテムも飛躍的に増えました。

あの頃は、ネックレス(ペンダント)を「ソッと」着ける人が少数派ながら存在して、ブレスレットなんてお坊さんが付ける数珠か、その筋の方の金のブレスレットぐらいしか出回っていませんでした。

現在のように情報も流通も発達していない時代ですので、田舎になればなる程、その傾向が強かったです。

 

好き嫌いもハッキリ分かれている事もあり、アクセサリーを普段から着けない中高年男性には、ハードルが高く感じられているようです。

 

男という生き物は、良くも悪くも『ええカッコしい』なところがありますので、自分で買ってまでは着けませんが、「娘から貰ったから…」「妻から貰ったから…」「付き合ってる彼女から貰ったから…」等、何か理由があれば、アクセサリーを着ける男性が多いのは事実です。

 

ホントに嫌なら、絶対に着けませんから(๑>◡<๑)

 

ここからが本題です。

アクセサリーを着け慣れていない人がアクセサリーを着けると、『いかにも』的な感じで、不自然で違和感が出てしまいます。

慣れていないが為に、服装とのビミョーな相性を無視してしまうケースが多いのです。

ネックレス(ペンダント)にせよ、ブレスレットにせよ、ピアスにせよ、初めは細い物、小さな物で、シンプルな物を1点だけ着ける事からスタートしてみて下さい。

 

f:id:logan-wakazukuri:20201017192211j:plain

慣れるに従って、数を増やしたり、徐々に大きい物にする方が違和感が生じません。

いきなり大ぶりの物を着けると、逆にアクセサリーに着けられているような感じになってしまいます。

 

更に注意点として、あまりに『お守り」として拘っていると、着けないと落ち着かなくなり、結果どんな服装でも同じアクセサリーを着けて、場合によっては『ハズす』事も。

いつも着けたい気持ちは、気に入れば気にいる程、増してきますし、お守りとして身に着ける事も、否定しませんが、主役は自分自身であって、アクセサリーではありません。

 

確かに、細かく言えばアクセサリーそれぞれに意味がありますし、パワーストーンのように“効果がある“とされている物もあります。

しかし、アクセサリー=装飾品、付属品と、そのまんま捉えた上で、アクセサリーを“神格化“しないように気をつけましょう。

 

現在はやりませんが、昔パチンコを打ちに行った時に手首にパワーストーンの数珠を着けている人、沢山いましたから(笑)

自分もそうでしたし(笑笑)

皆、勝っていたかと言えば、トータルでは間違いなく負けていました(><)

 

効果が無いとは言えませんが、ウルトラマンやアニメに出てくる魔法のアクセサリーのような、とてつもない力を持った物は存在しませんっ!!!(笑)

 

f:id:logan-wakazukuri:20201017192248j:plain

 アクセサリーは慣れてくるに従って、沢山着けたくなりますし、街でアクセサリーを沢山着けている人を見ると、「自分も…」と沢山着けたくなりますが、バランスが大切です。

着け過ぎて破茶滅茶になっている人も、見掛けます。

 

最初の方にも書きましたが、好き嫌いがハッキリ分かれる(見る側にとっても)アイテムですので、さりげなくちょっとした『オシャレ』を演出するのならば、基本的に2つまでが安全(?)です。

例えば、細身のブレスレットやネックレスを2連で着けたり、ブレスレット1点に指輪を1点と行った感じで2点に収めることによって、相手の視線が散文せずアクセサリーの魅力も伝わります。

 

ライブイベント等では、沢山着けて気分を盛り上げて良いと思います。

普段の生活の中ではやや抑え気味に、さりげなく着けるのが良いですね。

 

アクセサリー上級者になれば、2点以上でも上手くバランス良く着けていますが、これには『慣れ』も必要ですので、まずはアクセサリーを着けているのを『普通』になるよう、できれば毎日着けて楽しんで下さい。

 

又、材質についてですが、金属アレルギーの方は、サージカルステンレスの物を選びましょう。

せっかくのアクセサリーも、着けて肌がかぶれては意味がありません。

因みにloganもニッケルアレルギーです(O_O)

シルバーやステンレスは大丈夫ですが、その他の材質は複数の金属が混合されて作られていますので、シルバー(*925の刻印アリの物)かステンレス以外のアクセサリーは着けないようにしています。

気になる方は、病院で金属アレルギー検査をしてくれますので、診てもらってからアクセサリーを選ぶと安心です*˙︶˙*)ノ"

 

 

*シルバー925 銀の純度が92、5%の物で、一般的なシルバー製品はこの純度で作られています。

 

f:id:logan-wakazukuri:20201017192328j:plain


 

そして、スーツ着用時のアクセサリーですが、シンプルな指輪か数珠(パワーストーン)のブレスレットを2点まで!

これ以外のアイテムはスーツには似合いません。いくら気に入ったアクセサリーでも、トータルでファッションの印象を落としてしまいますので、着けないように。

特にもネクタイを結んだら、ご法度と考えて下さい。

 

アクセサリーも帽子と同様に、全身が映る鏡でチェックして下さい。

 

購入時には難しいので、着けて外出する前には必ずチェックしましょう。

ほんの1点のアクセサリーでも印象が変わります。

吉か?凶か?を必ず確認願います。

 

 

なにもわからず手探りで始めた、このブログもお陰様で10回目の投稿になりました。

これからも色々と勉強して続けて行こうと思います。

10回と一区切りの回数まで来ましたし、明日は日曜で外出致しますので、お休み致しますm(._.)m

 

1日に2時間で…なんて、皆さん仰いますが、loganは書き出してから校正、まとめをして公開するのに、慣れないせいか?鈍いのか?

平均4時間位掛かってしまってますので_:(´ཀ`」 ∠):

どうか、お許し願います(>人<;)

 

1日置いて、また月曜日にお付き合い頂けたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m